シュミのエンゲイ

園芸初心者のちょび之助が始めたベランダガーデニング観察日記

ミントを増やしてみる その1

動機がこれなので手始めはミントに。スペアミントとペパーミントの二種類を用意。

f:id:chobinosuke:20160328001758j:plain

遺産wで残っていた鉢底石と土に腐葉土鹿沼土を混ぜまして…後で調べましたらミントは中性に近い弱酸性が良いようです。鹿沼土は酸性なので、赤玉土が必要だったんですよねぇ…赤玉土ってのがあるのか。鹿沼土はオカンが栃木出身なんで知っていました。この土壌が後にどう影響するのか?

f:id:chobinosuke:20160328001759j:plain

鉢は何の知識も無しに4号を買ってきました。ネット(排水口に使う物を切って使用)を敷いて、

f:id:chobinosuke:20160328001800j:plain

鉢底石を敷き、

f:id:chobinosuke:20160328001801j:plain

土を少なめに入れ、

f:id:chobinosuke:20160328001802j:plain

前もって高さを見てから

f:id:chobinosuke:20160328001803j:plain

苗をポッドから出して(しっかりと白い根が生えてました!)、

f:id:chobinosuke:20160328001804j:plain

鉢に植えました!

f:id:chobinosuke:20160328001805j:plain

同様にスペアミントも植えました!

ここで気がついたのが、4号じゃ小さすぎだ!せめて5号じゃなきゃ駄目ですね。とりあえず植えてで後日植え替えをする事にします。

[広告:Amazon]

index:ミントを増やしてみる

chobinosuke.hatenablog.jp