シュミのエンゲイ

園芸初心者のちょび之助が始めたベランダガーデニング観察日記

開花!

f:id:chobinosuke:20160402155859j:plain

ブルーベリーの開花が始まりました!

亡くなったオカンに「なんかぁ食えるモンとかの方がイイんじゃない?」と言って最初に買ってきたのがブルーベリー。なので品種もよくわからない状態で多分二品種で6株がいます。

毎年少ないですが実も付けています。ウチは中層階で、ハチなどの蜜を取りに来る虫があまり来ませんので自然授粉は不可能に近い。
カミさんの実家にも植えてあるのですが、戸建てで地植えなのでしっかりと受粉をしてくれており、大瓶のジャムが作れるんじゃないかというぐらい収穫出来ます。受粉を観察していたのですが「これなら大収穫は間違いない!」というレベルでハチが活発に受粉してました。

去年までは風まかせだったので今年は人口授粉に挑戦してみます!

index : ブルーベリー

[広告:Amazon]

後付:
今後も遺産wを紹介していきます。中には名前が判らないモノもいますが、分かる範囲で記事にしていきますm(_ _)m。