シュミのエンゲイ

園芸初心者のちょび之助が始めたベランダガーデニング観察日記

ブルーベリー その6 と ラズベリー その3

色付いてきたのでネットを被せました。 ネットは100円ショップで売っている排水口用のヤツを使ってます。昔、鳥が来て根こそぎ食べられた経験からこれをオカンがやりだしました。 ラズベリーもかなり赤く色づいてます。小さいヤツを食べてみたのですがまだ酸…

ミントを増やしてみる その9

大分伸びたのでスペアミントの収穫をしました…オマエは何故収穫前を撮らんのだ!w写真だと分かりづらいんですが、羊が毛を刈られたみたいな感じで凄く寂しげです。 それもまた3週間ぐらいすると立派な感じに戻るそうなので期待しております。新しい芽も出て…

銀杏 その4 と 柑橘類 その2

銀杏の成長が思っていたより凄いです! 新芽の部分がもう30㎝ぐらい伸びまして、この勢いだと去年の倍の大きさになりそう。1mぐらいで止めて少し可愛らしい植木にしてあげたいんですがw。 [広告:Amazon] 柑橘類すっかり新葉に代わり鮮やかな色を発していま…

カーネーション

今年も沢山の花を咲かせています! 昔、カミさんが母の日にオカンへ送ったモノ。花を切って水耕栽培すると根が出てきて、植えるだけで簡単に増やす事が出来ます…もしかしたら相当良い株なのかもしれません(詳しくは忘れましたが、ガーデニング展みたいなの…

ブルーベリー その5

順調に実が大きく育っています! 他の実は少し紫掛かった感じになってきました。 写真だとイマイチですが、実物はもっと紫色に見えますw。今年は人工授粉した事と肥料をあげたのが良かったように思います。 [広告:Amazon] 朝日工業 ブルーベリーの肥料 2kg …

エゴノキ

先週の話…またアップし忘れてましたw。 ウチにはオイラには判らない植物がまだまだおりまして、この綺麗な白い花を咲かせる木も判らずでした。 先日、自宅のある建物の敷地内を歩いていましたら、「あれ?この花はウチで咲いているのと同じだよなぁ…あっ札が…

ミントを増やしてみる その8

書いておいてアップし忘れてましたw。 大分伸びてきたのでペパーミントの最初の収穫をします。 収穫前の写真ちゃんと撮れよ!親株はすっきりしました。 挿し芽からのヤツも葉が増えていたので取りました…なんか毛を刈られた羊のようで頼りない感じに。物凄く…

ブルーベリー その4 と ラズベリー その2

昨日の風が物凄く心配でしたが、なんとか落ちずにいてくれました! ラズベリーも花が咲き始めました。虻がやってきてくれたのですが、もっと早くきてブルーベリーでやって欲しかったなぁw。 [広告:Amazon] index : ブルーベリー 後付:ラズベリーはこのまま…

ブルーベリー その3

今まであげた事がなかったのでブルーベリーに肥料を与えました。 [広告:Amazon] 朝日工業 ブルーベリーの肥料 2kg 出版社/メーカー: 朝日工業 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 買ったのは朝日工業のブルーベリーの肥料 2kg。色々と…

ミントを増やしてみる その7

前回、大きな鉢に植えたスペアミント。空けておいた場所に先に挿し芽をした苗を植え替えました。 シャベルで掘り、 植え付けました。同じ親株からなのに葉の色に違いが出てます…やはり土に問題があるのかもしれませんね。少しだけ空けてある所にはもう1苗植…

銀杏と柑橘類

すっかりイチョウらしい葉になりました!先の方は柔らかそうな芽が出ているのでまだ大きくなりそうです。 で、隣に何気なく置いてあるのが「柑橘類」。えぇ、そうです、柑橘類なんですが、何かは判りません。植えた人(母)に聞いてはいたんですが、忘れてし…

ブルーベリー その2

早い花は落ち始めて、実が成長し始めました! 一番早かったのはすっかりブルーベリーらしくなってます。一応、人工授粉させてみましたので、今年は多く収穫出来る事を期待してます。 落ちないで収穫出来る大きさになってくれると良いんですが。 [広告:Amazo…

ミントを増やしてみる その6

スペアミントの水耕栽培していたモノも根を出してきたので植える事にしました。 ご覧の通りで物凄くしっかり出ています! 遺産wにあった鉢(多分8号)に植えます。土も遺産wなのでまた鹿沼土入りです…まぁ今まで植えたのも丈夫に育ってますのでなんとかなるモ…

ミントを増やしてみる その5

寒暖差にやられたのか、風邪を引いてしまって更新出来ず…この記事も昨日書いていたんですがw。そんな中でも植物たちはたくましく育っております。 スペアミントの挿し芽も作りまして、前回水耕栽培にしたペパーミントも しっかりと根を出しましたので植える…

ラズベリー

「なんか食えるモノの方がイイんじゃないの?」の第二弾がラズベリーでした。 大収穫祭! 4年前のInstagramにもあげてます!この時は枝があと2本出ていたので大収穫だったのですが、今季は一本のみ。もしかしたら最期を迎えているのかもしれませんね。それ…

銀杏 その2

三日前、大分伸びてきて、 今は葉がここまで大きくなりました。タバコの箱とか用意した方が良いんですかねw(タバコは止める事が出来ました)。 [広告:Amazon]

ミントを増やしてみる その4

早くも根を出してきました! 左側のも白いモノが小さく見えているので明日には根っこが生えてきそうです。 [広告:Amazon] index:ミントを増やしてみる chobinosuke.hatenablog.jp

金魚草

見窄らしくなっております。今年は細い枝を「これで大丈夫なのか?」と思いながら切ってw、一から出直しにしました。 何処かで金魚草の種を配っていたのを頂き、それを蒔いてここまで育てました…このコも繁殖が凄くて、勝手に種を飛ばして勝手に繁殖してとい…

カネノナルキ

ウチにもいらっしゃいます。このコで三代目です…本当に金がなってほしいと何度も願いながら水やりをしてますがやっぱりなりませんねw。 最初のコは建て替え前からウチにいて、何も手入れしないでいたら自然にプランターで大繁殖し多過ぎるぐらいだったので処…

ミントを増やしてみる その3

小さかった芽も大分伸びてきたので、ペパーミントの挿し芽を作りました。 参考:ハーブ苗の通販 無農薬・安心の専門店 | SORAMIMIハーブショップ初心者のためのハーブ講座 | ハーブ苗の通販 無農薬・安心の専門店 | SORAMIMIハーブショップ こちらのハーブシ…

銀杏

このコは面白いです! オカンが何処からかギンナンを拾ってきて、ベランダのプランターに野ざらし状態で何個か「置いて」ありました。埋めたりとかじゃなくて、「置いて」あったんです。もう芽なんて出ないんだろうなぁ…それが二年前、突然芽を出したのです…

開花!

ブルーベリーの開花が始まりました! 亡くなったオカンに「なんかぁ食えるモンとかの方がイイんじゃない?」と言って最初に買ってきたのがブルーベリー。なので品種もよくわからない状態で多分二品種で6株がいます。 毎年少ないですが実も付けています。ウチ…

ミントを増やしてみる その2

早速、鉢を4号から5号へ植え替えました。これだと大きさが変わったかどうか分からないですね。 左が5号、右が4号。これだと大きさがわかりますね…あれ?w スペアミントは既に増やしております!Headerの画像もコイツです…どっかのフリー素材風に仕上げて…

ミントを増やしてみる その1

動機がこれなので手始めはミントに。スペアミントとペパーミントの二種類を用意。 遺産wで残っていた鉢底石と土に腐葉土と鹿沼土を混ぜまして…後で調べましたらミントは中性に近い弱酸性が良いようです。鹿沼土は酸性なので、赤玉土が必要だったんですよねぇ…

最初の一歩?

実は既に始めているような、いないような状態ではあるのですが… 母が残した遺産wがありまして、水やりはしていたのですがそれ以外の事は全くしておらず伸び放題な感じをどうしたものかと考えておりました。 「亡くなって5年。いい加減、綺麗に整えるか!(=…