シュミのエンゲイ

園芸初心者のちょび之助が始めたベランダガーデニング観察日記

ブルーベリー その6 と ラズベリー その3

f:id:chobinosuke:20160531104237j:plain

色付いてきたのでネットを被せました。

ネットは100円ショップで売っている排水口用のヤツを使ってます。昔、鳥が来て根こそぎ食べられた経験からこれをオカンがやりだしました。

f:id:chobinosuke:20160531104238j:plain

ラズベリーもかなり赤く色づいてます。小さいヤツを食べてみたのですがまだ酸っぱかったですw。

[広告:Amazon]

ミントを増やしてみる その9

f:id:chobinosuke:20160531104235j:plain

大分伸びたのでスペアミントの収穫をしました…オマエは何故収穫前を撮らんのだ!w
写真だと分かりづらいんですが、羊が毛を刈られたみたいな感じで凄く寂しげです。

f:id:chobinosuke:20160531104236j:plain

それもまた3週間ぐらいすると立派な感じに戻るそうなので期待しております。新しい芽も出てきて安定した鉢になってくれそうです。

[広告:Amazon]

index:ミントを増やしてみる

銀杏 その4 と 柑橘類 その2

f:id:chobinosuke:20160522193107j:plain

銀杏の成長が思っていたより凄いです!

新芽の部分がもう30㎝ぐらい伸びまして、この勢いだと去年の倍の大きさになりそう。1mぐらいで止めて少し可愛らしい植木にしてあげたいんですがw。

[広告:Amazon]

柑橘類すっかり新葉に代わり鮮やかな色を発しています。これ以上は大きくならないのかな…近所のウチで育っているのは2mぐらいだと実が生るんだよなぁ。

index :

カーネーション

f:id:chobinosuke:20160522193104j:plain

今年も沢山の花を咲かせています!

昔、カミさんが母の日にオカンへ送ったモノ。花を切って水耕栽培すると根が出てきて、植えるだけで簡単に増やす事が出来ます…もしかしたら相当良い株なのかもしれません(詳しくは忘れましたが、ガーデニング展みたいなので買ってきてくれた記憶があります)。

そんな親株も最後の一つになってしまったので今年は新たに増やしました。

f:id:chobinosuke:20160525161349j:plain

4月に植えたモノがもう間もなく咲きそうです!このまま親株ぐらいに成長してくれると期待してます。

[広告:Amazon]

ブルーベリー その5

順調に実が大きく育っています!

f:id:chobinosuke:20160522193105j:plain

他の実は少し紫掛かった感じになってきました。

f:id:chobinosuke:20160522193106j:plain

写真だとイマイチですが、実物はもっと紫色に見えますw。
今年は人工授粉した事と肥料をあげたのが良かったように思います。

[広告:Amazon]

朝日工業 ブルーベリーの肥料 2kg

朝日工業 ブルーベリーの肥料 2kg

 

肥料も土に溶け込んで臭いもしなくなりました(あっ、写真撮り忘れた)。手を掛けてやるってのはやはり大切ですね。

index : ブルーベリー